地域を応援するために納税をする!

大きな地震が各地で起こってて、起こらないことがない昨今。
今までその地域について何にも考えたなかった人たちも考えるようになりましたね。
俺もその一人です。

俺の実家は福島県で被害にあった地域とは関係がないわけではない。
それに地震以外の被害もたくさん受けた。

今は実家から離れて暮らしてるけど、やっぱ色々大変だと思う。

両親も電話をすると口癖のように大変だって言ってくる。
自分の家だけじゃなく、その地域の人たちも大変な思いをしてる。

俺の家でも自分の家から離れた施設で生活する時間が長かった。
誰だって自分の生まれた家で暮らしたいのが本音。
俺が生まれた地域に何かできることはないかと思ってはいてもやれることは限られてて少ない。
やきもきする時間が流れるだけ。

こんな俺にでもできることはないんだろうかと思って友達に相談してみたら、ふるさと納税をするっていう方法があるってことを教えてもらった。
http://www.xn--n8j7a5c7b4fsi1a6e1e3bm92b6gn466dqm0cv9j.com/こんなサイトまで教えてくれた。

ふるさと納税っていうのはその地域に寄付をすると税金が免除されたりふるさとを応援できたりすることらしい。
知らなかった。

それに地域を応援するだけじゃなくて、その地域のお礼の品が送られてくるらしい。
さらにふるさと納税クレカっていうのがあるらしくて、ポイントも貯められて便利らしい。

ふるさとを応援できればなんでもいいかなって思ってこのサービスを利用する事にした。
年会費はかからないし、ポイントが最初にまずもらえるし、ちゃんとショッピングにも使える。
ふるさと納税を同じように行うとしてもカードを使うかどうかでも結構違ってくるらしい。

納税することで色んなサービスは受けれるし、寄付できるから地域にも貢献ができる。
お礼の品ももらえるらしいし、これいいんじゃないか?

税金の免除はそこに今住んでるわけでもないからあまり関係がないとしても、それ以外はいいかもしれない。
俺が住んでる東京でももしやってるなら、ふるさと納税してみてもいいかもしれない。

生まれた地域と一緒に。

地域に寄付することがメインだからそれ以外の事は後から考えればいいかな。

スマホでキャッシングが申し込める時代・・・。

社会人3年目のサラリーマンです。実家を離れて一人暮らしを始めて早2年になります。
勤務先はブラックと言うわけでもないけどノルマはきついし残業は当たり前だし安月給の割りに厳しい中小企業です。

1年目は家賃と光熱費と食費とタバコ代を引いたらほとんどお金が残らないくらいの給料でしたから貯金とかほとんどしてませんでした。だから急な出費があると友達に借りたり、親に借りたりして金策に走ってました。でもそれも使えない時が一度だけあったんです。

それは車で外回りに出ていたある日、信号待ちしていたら後ろからすごい衝撃を受けたんです。頭をハンドルにぶつけそうになるくらい、激しく車全体が揺れました。一瞬、何が起こったのかわかりませんでしたが、後方から車がぶつかってきたんだとしばらく経って気付きました。でも、その時にはもう相手の車は走り去ってました。ナンバーもよく覚えてないし、交通量も少なくて周りにほとんど誰もいない状況でした。完全に当て逃げされたのに、それを証明する手立てがなかったんです( ̄Д ̄;)

会社にはめちゃくちゃ怒られましたね。俺は何にも悪いことしてなかったんですけど相手を特定できなかったのは、お前の不注意だとか散々言われました。挙句に自損事故なのに話を作ってるんじゃないかとか酷いことも言われました(´Д`|||)むかつきましたけど、どうしようもないから謝りました。で、病院に行きました。治療費はもちろん実費です。でも後遺症とか出たら嫌なので渋々払いましたよ。

そんな時に親戚がなくなるわ、親友が結婚するわでご祝儀や香典のお金が急ぎで必要になったんです。周りの人たちにはすでに借りてるし、もうだめだと思いましたよ、さすがに。仕方なくキャッシングを利用することにしました。30日間無利息だしスマホで申し込めるので迷わず申請しました。もちろん、次の給料日にすぐ返済しましたが便利だし、すごく助かりました。こういうサービスが世の中にあって本当に良かったと思いましたヽ(^◇^*)/